2014年12月7日日曜日

ラストレター/LAST LETTER


ラストレター/LAST LETTER

ラストレター/LAST LETTER


プレイ人数:2-61人
プレイ時間:15分程度
デザイナー: ジョー&デイブ・ハーバート



不思議なイラストの中から言葉を探して皆でしりとり致しましょう。


ルール

独特のイラストの中にある物や人から単語を見つけて行うしりとり。

手札は5枚、適当な言葉から初めて、手札のカードを使ってしりとりを続けられる時に、そのカードを場に出す事ができます。
手札を早く無くしたら勝ち。

基本ルールでは単語だけでなく動詞や感情など、絵から読み取れるものならばなんでもOKになっています。

感想と評価



ディクシットのような素敵な絵柄とワードバスケットが融合したようなゲーム。
ただしワードバスケットと異なりワイルドカードや、チェンジは無し。

みっちりと描き込まれた絵から言葉を探すのは、発想力というより間違い探しに近いかなぁと思ってしまいました。
ワードバスケットとは全く違う力を必要として、難易度は結構高め。
出てこないと辛いし、いわゆる間違い探しやパズルと違って必ず答えがあるとも限らないので心が折れそうになることもあったり笑

スピーディーさ、イラストの共有などがないので、コミュニケーションゲームとして使うのはちょっと微妙。
そしてルールを変えずに10人ぐらいまで遊べるけど、パーティーゲームとかでも無いと思います。

ただイラストが可愛いですし、見つからなかったら2人で考える、とかも面白そうなので、彼氏彼女で遊ぶなんてのは良さそうですね。

ちなみに日本語で遊ぶ場合、「る」で始まる言葉がなかなか見つけ辛いので、『る』で終わりやすい動詞は禁止にした方がいいかも。




ボードゲームショップリンクへ

ボードゲーム記事一覧へ戻る

0 件のコメント:

コメントを投稿