2014年12月1日月曜日

100!


100!

100!


プレイ人数:2-5人
プレイ時間:15分程度
デザイナー: カーステン・アドルング/ベルンハルド・ネーゲレ



小箱のアドルングシュピーレの100作目!

【ルール】

人数によって異なる構成の連続した数字のカードをよくシャッフルして配り、手札に連続した数字列を作成するのが目標。
場には1枚だけカードが置かれていて、手札からカードを1枚出して入れ替えるということを繰り返して手札を変えていきます。
これはリアルタイムで行われ、誰かが18-22のカードを全て集めるか、連続した数字の10枚のカードを揃えたら勝利となります。

ただし各数字のカードは2枚ずつあり、手札の中にダブりがあった場合勝利宣言することはできません。


【評価と感想】

総合点 4/10
メンバー依存度:5/5
運要素:5/5

イメージは花火、揃ったカードをパラパラ漫画のようにめくると、派手になっていく花火の過程が少しだけ見えます。少しだけ。

場と交換していち早く連番を作るゲームで、ルール、コンポーネントにとりわけ工夫は見られず。

リアルタイムゲームなので、一緒に遊ぶメンバーによっては盛り上がる事には盛り上がりますが、
基本的には無言で場にあるカードと交換していくだけ。駆け引きも焦りも特に無し。

ゲーム自体がこちらに干渉してくることがほとんど無いので、ピットで無理矢理叫ばされて場が盛り上がる、みたいなゲームから場への燃料の投下みたいのが欲しかったですね。

わざわざこのゲームを遊ぶ必要は無いかなぁというところからの低評価です。


ボードゲームショップリンクへ

ボードゲーム記事一覧へ戻る

0 件のコメント:

コメントを投稿