2017年11月26日日曜日

JELLY JELLY CAFE横浜さんでボードゲーム。テストプレイなんてしてないよ/八十日間世界一周/セレスティア

JELLY JELLY CAFE横浜さんでボードゲーム。テストプレイなんてしてないよ/八十日間世界一周/セレスティア
横浜のJELLY JELLY CAFE横浜さんで遊びました。
普段ボードゲームを遊ばない会社の同期と。
遊んだゲームは以下。◇については感想割愛
◆テストプレイなんてしてないよ
◆八十日間世界一周
◆セレスティア
◇キャメルアップ
◇スパイスロード
◇カードライン
◇ゴーゴージェラート

遊んだボードゲーム

◆テストプレイなんてしてないよ

初見殺しに溢れたカードゲーム。
・カードを1枚引いて、1枚使い指示に従う
・勝利・敗北がある
ルールはこれだけ。後はゲーム中に、カードによってルールが追加されていきます。
いきなりじゃんけんをして死んだり、急にゲームがポイント制になったり、爆弾が飛んできたりと、なんでもありなゲーム内容。
似たようなゲームにフラックスがありますが、あちらはゲーム性の確立を目指そうとして中途半端になっていた感があります。
こちらは理不尽さにパラメータを全部振っており、何が起こるか分からない面白さが段違いです。

3回遊んで全部捧腹絶倒の面白さだったけれど、経験してしまった自分は次に遊ぶときも盛り上がれるかな?でも買いですね、これ。

◆八十日間世界一周

ウサギとハリネズミのリメイク。テーマの違いからレタス⇒風聞や、ニンジン⇒お金などが変更されています。
絵柄も大きく変更されていますが、世界一周気分はあんまりなかったです。全体的にヴィクトリア朝調なので、ずっとイギリスにいる気分でした。

溜めて一気に進むか、都合の良いマスを選びつつ少しずつ進んでいくか、など勝負のかけどころが面白く、やはり偉大な作品だなぁという感じ。
ただ80マスはちょっと長く感じました。テーマ的に仕方ないですが、64マスと同じくらいのペースでゲームが終わるようなマスを登場させてほしかったな、と思います。


◆セレスティア


クラウド9のリメイク。イラストがぐーんと幻想的になってます。

クラウド9はアイデア的にとても名作だったのですが、
・少ない点数箇所で船が墜落しちゃう
・墜落を繰り返した結果カードが溜まって一気に進む
という展開の二極化があり、地道にコツコツポイントを稼ぐ地味なゲームになってしまいがちと、面白さ的には微妙なところがありました。
クラウド9は↓参照。


今作では
・早く降りてしまっても運によっては少しいいカードが手に入ることがある
・特殊効果のあるカードが増えたので、乗り続けても生き残りやすくなった
ので、ゲーム性に幅が広がり、終盤まで新鮮な気持ちで遊べるようになったのが良いですね。とても盛り上がったし、最後までダレずに面白かったです。

---
普段あまりボードゲームをしないメンバーだったので、どのゲームが面白かったか聞いてみたら
・テストプレイなんてしてないよ
・キャメルアップ
の2つが挙げられてました。


前者はネタとして、後者は純粋に楽しかったそうです。
テストプレイ~については正直死ぬほど笑ったし、5分で遊べるしで、今後もとりあえず出してみるのは良さそう。

テストプレイなんてしてないよテストプレイなんてしてないよ

cosaic 2017-10-26
売り上げランキング : 1126

Amazonで詳しく見る by G-Tools

なお同じネタ枠ですが、途中で友人が“渡る世間はナベばかり”を手に取ったので、それは全力で止めました。ネタ枠だけどちょっと次元が違うぞ。


ボードゲームショップリンクへ

ボードゲーム記事一覧へ戻る 

0 件のコメント:

コメントを投稿