2017年10月4日水曜日

ズライカ(マラケシュ)/Suleika(Marrakech)

ズライカ(マラケシュ)/Suleika(Marrakech)



プレイ人数:2-4人
プレイ時間:30分
デザイナー:ドミニク・エルハルト

総合評価 5/10
メンバー依存度 4/5
運要素 4/5


ざっくり感想

メジャーな故、逆に遊ぶ機会が無かったゲームの一つ。
全員共通の商人をダイスで動かし、自分の色の絨毯をうまく踏ませるという流れ。
方向を決めてダイスを振る⇒踏んだところが他人の絨毯ならお金を払う⇒周囲に絨毯を置く
の繰り返しなので、ルールは非常にシンプル。

モノポリーに似ているという話を聞いていましたが、”できるだけ周りのプレイヤーに踏んでもらう確率を上げられる”という点がこのゲーム特有の面白いところですね。
他人の絨毯を踏んでも一発アウト”的な展開にはなりづらく、ゲームの展開は終始ゆるやかです。常に確率を考えつつ、じわじわ稼いでいく、そんなゲーム性です。

綺麗に収まっているゲームなので60点ぐらいの面白さはありつつも、かなり仲の良いメンバーで遊んでも盛り上がり切れないような、物足りなさもありました。
ボードゲームハマりかけの頃に遊んだらまた印象も違ったかもしれませんが、いつのまにか刺激を求める体になつちまつたようです。

なお現在よく見るマラケシュはアートワークが今風でテイストに凝っていますが、このズライカは古き良きユーロゲームっぽさがありますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿