2017年3月28日火曜日

ミレ グラツィエ/Mille Grazie

ミレ グラツィエ/Mille Grazie


プレイ人数:2-4人
プレイ時間:30分
デザイナー:ディルク・ヒルブレクト

総合評価 5/10
メンバー依存度 4/5
運要素 1/5


ざっくり感想

各プレイヤーは、街に置かれたタイル(商品)を他の街へ運んで勝利点を稼ぎます。
毎ターン、街と街の間を5回移動でき、一度に複数の商品を運んでもOKです。
ただし1人のプレイヤーが商人となって街から街へ商品を運んでいる間、他のプレイヤーは盗賊役となり、道で待ち伏せを行います。
コンパスを使って待ち伏せ場所を決めて、待ち伏せられたら商品を失い、盗賊は勝利点を得ます。
30点に到達したプレイヤーがいたらゲーム終了。

コンポーネントのコンパスがかっこよい!でもゲームとしてはとても薄味。
単調に進めて、単調に狙われるのみが続きます。
狙う側と避ける側という、ドキドキの地合いはあるので、仲の良い人同士だったらちょっと盛り上がる。それでも15分くらいで十分かな、と感じてしまいました。

道の色と失うタイルについての枚数の相対表が無かったり、コンパスを机に置くときに指している方向がずれてしまったりと、色々と遊びやすさにも難があったのも気になるポイント。

ミレグラツィエというタイトルは、とっても好きだけどね!

Mille Grazie Board Game[並行輸入品]Mille Grazie Board Game[並行輸入品]

Zoch Verlag
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ボードゲームショップリンクへ

ボードゲーム記事一覧へ戻る

0 件のコメント:

コメントを投稿