2015年11月26日木曜日

ブラックストーリーズ:50の“黒い"物語


ブラックストーリーズ:50の“黒い"物語



ブラックストーリーズ:50の“黒い"物語


プレイ人数:2-15人
プレイ時間:20分程度
デザイナー;ホルガー・ボッシュ



謎に満ちた、そして毒のある黒い50の物語。



ルール概要

・写真のお題のように、正解が全く予想も付かない問題に答えるのが目的

・カードの裏には答えが書いてあり、GMだけは答えを知っています

・プレイヤーは好き好きにGMに質問をしていき、GMはそれらの質問にYESかNOかで答えます

・答えを当てる事ができたら勝利です

感想と評価




総合評価 7/10
メンバー依存度 4/5
運要素 1/5

黒い物語を中心にしたコミュニケーションを楽しむゲーム。

中にはとんでもなく難しいお題もあって、そんなん絶対分かるわけないっしょやー!と思うのですが、質問していくうちにかなり近くまでは辿り着く事ができます。

勝負、というより全員で答えを捜し求める感じが好きです。もちろん、自分が質問したときGMに良いね!とか言われるととっても嬉しい。

ただ、ストーリーは全部鬱々とするような暗い話です。
お題も絶望的なので、ゲームが始まった瞬間に訪れるシュッとした非日常感は面白いのですが、僕はどうにも苦手。
うーん、ゲームのルールはとっても好きなのですがね。

そうそう、このゲームをやった後は、しばらく何を話すにも結論だけ言いたくなってしまいます。
で、当ててもらいたくなるんです。

使うのはカード1枚だけだから飲み会の席でも楽しめるし、ちょっとブラック過ぎるのを除けば言う事なし。
黒いのが大丈夫なら、カップルで遊ぶのも刺激的で面白いですよ。

ブラックストーリーズ:50の“黒いブラックストーリーズ:50の“黒い"物語

cosaic 2014-04-26
売り上げランキング : 16111

Amazonで詳しく見る by G-Tools


ボードゲームショップリンクへ

ボードゲーム記事一覧へ戻る

0 件のコメント:

コメントを投稿