2015年8月8日土曜日

アイルランド、光のモニュメント【旅行記録】

少し変わった建造物の話1 アイルランド、光のモニュメント【散歩記】


アイルランドの首都、ダブリンを訪れた時の事。
さぁギネスを飲むぞフィッシュ&チップスを食べるぞヒャッハァとダブリンの街を歩いていると、
街のど真ん中に少し不思議な建造物を見つけました。
・・・見つけました、というか自然と目に飛び込んできたというか。

上の写真で少女が寄りかかっている丸い柱がそれなのですが、
隠れている部分はどうなっているでしょう?



正解は下の写真の通り



カリン様に会えそう
そう、それは桁外れの高さの棒。あくまで本当にただの棒。
天を突き刺してます。遠近感も狂ってしまいそう。

少し離れたけれど上まで入らず。逆に高さが予想できなくて面白いかも
この塔は“モニュメントオブライト”または“光のモニュメント”と呼ばれ、
2003年に完成した、どこからでも見える、街を象徴する建造物。

現地の方いわく、迷ったらここを目指せば中心街に帰ってこれるよ!って。
古い街並みを残しているのに、こんな現代的な塔を建ててしまうなんて驚きだけど、
意外と馴染んでるのもまた不思議。

遠くから見てる分には便利で不思議にとどまりますが、
最下部は直径3m、そこから見上げるのはかなり勇気が要りました。
静かな威圧感が凄かったです。

アイルランドに行った際は、是非ご自身の目でお確かめください。

「祈り、働け」日本語版「祈り、働け」日本語版

ホビージャパン 2012-02-09
売り上げランキング : 184760

Amazonで詳しく見る by G-Tools


ボードゲームショップリンクへ

ボードゲーム記事一覧へ戻る

0 件のコメント:

コメントを投稿