2015年3月8日日曜日

京都旅行!Cafe MEEPLEに寄ってみました。





京都に遊びに行ったので、ボードゲームカフェであるCafe MEEPLE(公式URL)さんに寄ってみました。
一人で飛び込んできましたよ!

最近新京極六角に移転されたとのこと


通りに面した広い窓を持つ、ポップで素敵な雰囲気の店内。
あー、これは理想のボードゲーム空間だ!と皆が思いそうな店内には、やっぱり皆が喜ぶボードゲームの数々が。
棚は他にも。メジャーな作品は一通り揃っていたように思います。


軽い小箱ゲーと、45-60分の重さのゲームがメインなのかなぁと思っていたのですが、
Civilizationなど重いゲームもちらほら。
どうやら常連さんが色々置いて行っている様子。
棚は他にもあったぞ!

開店と同時に入ったので、誰かが来るまでとりあえずスムージーを注文。
バナナとリンゴがありましたがバナナに。
本格派でした。驚き。
スムージーは一気に飲めないので長時間滞在にぴったり

お客さんが来るまで、店員さんにお相手していただけるとの事でしたが、
すぐに枯山水を遊びに来たという2人組が。

折角なのでご一緒させていただくことに。
ルール説明はほとんど全部店員さんにしていただきました、
このサービスはホントありがたいです。



枯山水
この日は枯山水を遊びに来たという方がやはり多かった模様


そしてそのまま夜まで同じメンバーで5つゲームを遊びました。
写真だけで感想は省略。

秦/QIN
2連続アジア!超巨大勢力が登場する展開に

ハイパーロボット
思わず拍手の出る回答もありました

デラックス版!難しいけど、軽い雰囲気で遊べると面白い!

HANABI紹介記事はこちら

アサラ/ASARA
ザ・ドイツゲームといった雰囲気の作品。安定した面白さがありますね


料金は30分200円とのことですが、長時間滞在すると自動的にフリータイム制に移行するので、
1500円で思い切り満喫できてしまいました。


さてさて今回は友達と大阪のUSJを回る過程で京都を訪れたのですが、
僕だけ先に現地入りしての一人旅。

居酒屋などには入りづらいけれど、ボードゲームカフェだったらさらっと入って交流できちゃうかな?と思い切って一人で飛び込んでみました。
結果は大成功!
平日の午後でも店内は賑わっていて、他のお客さんも皆さんウェルカム!な雰囲気でした。

敢えて旅先でボードゲームする事は無いんじゃない?とも思いましたが
ボードゲームを通じて現地で知人が出来たり、情報を仕入れられたりする、
そういうツールとしてのボードゲームってのもありなのかなぁと

もちろん難しいことを考えずに、ボードゲーム遊べてサイコー!でもあるのですが。

地元にはボードゲームカフェなんて無いので、素敵なお店が日本中にもっと増えてくれたら嬉しいなぁと思うばかりです。

詳しい情報は



ボードゲームショップリンクへ

ボードゲーム記事一覧へ戻る

0 件のコメント:

コメントを投稿