2014年12月18日木曜日

ボードゲーム関連サイトリンク集

ボードゲームサイトリンク

ボードゲームを買う際に参考にしているサイトや、
友人、絵師様などのリンク集です。




ボードゲーム総合・情報サイト

BoardGameGeek
世界最大のボードゲームデータベース&コミュニティサイト。
感想、質問、売買、なんでもござい。
投稿評価によって付けられたボードゲームランクは、目安として役立ちます。

play:game
国内最大のボードゲームデータベース様。
日本語で一定数のレビューをザッと読みたい場合はこちらを。

Table Games in the World
ボードゲーム情報サイト
日々、世界中のボードゲームに関連するニュースを書かれていらっしゃる国内最大級の情報サイト。
というか国内最大?
質の高い文章とバラエティ豊かな記事で、毎日訪れてしまいます。


ボードゲームブログ・レビューサイト

新しいゲームの情報や、買うゲームのレビューを見るのにいつも読ませて頂いています。

同じゲームでもサイトによっては全く違う評価になっている場合もあり、それぞれの方の好みが良く表れているサイト様ばかりです。
自分と趣味の合うレビュアーさんを見つけることは、自分にとっての良いゲームを見つける第一歩だと思うので、多くの方のレビューを読まれることをお勧めします。


海長とオビ湾のカジノロワイヤル
単発レビューだったり、プレイ記だったりと、数多くのゲームを紹介されています。
最近は比較的軽いゲームの紹介が多いようです。
昔の隠れた名作も定期的に登場するので、楽しみに読んでます。


ぐんまのつれづれ
ボードゲーム他色んな内容を書かれているブログ様。
お子さんの感想や、子供と一緒に遊べるゲームなども紹介されていて、新たな発見があるのが良いです。

The Board Game Laboratory
新作ゲームの紹介や、和訳ルールなどをアップされているサイト様。
レビューも充実してます。

gioco del mondo
癖はありつつも、しかし読みやすく痛快な文章でレビューを書かれていらっしゃるサイト様。
どこが自分に合わないのか、どうして面白いのか、非常にわかりやすく書かれていらっしゃいます。

たっくんのボードゲーム日記
たくさんの写真を使った読みやすいルール説明と、こちらも歯に衣着せないレビューが魅力のサイト様。
新しくボードゲームのルールを読む際は、まずこちらのサイトで概要を把握してから読むことが多いです。


卓上遊戯の冒険
新作のパッケージ、コンポーネントなどをじっくり紹介してくれるシュリンクを斬る!シリーズがおなじみのサイト様。

だらだら冬将軍
ある一部のゲームに対して物凄くコアな情熱を燃やしている攻略サイト様。
一つのゲームを徹底的に遊び尽くすと存在する 深淵の領域について特に熱く語られています。

名古屋EJF
1994年から活動されているボードゲームクラブ様のサイトで、非常に多くのボードゲーム紹介があります。
古めのゲームのレビューも読みたい方はこちら

ねつさめブログ
落ち着きながらも情熱の伝わってくる文章で、ボードゲームについて熱く語るこうりゅうくんのサイト。

ひだりの灰色
1つのゲームに対して、がっつりと感想を書かれているので読み応え抜群。
比較的重量級のゲームを多く遊ばれていらっしゃる印象。


ふうかのボードゲーム日記
更新速度は日本随一。メジャーなゲームからマイナーゲームまで、遊んだことのないゲームは無いのではないかというほど多くのゲームを遊ばれていらっしゃいます。
プレイレポの形式を取られていて、その場の雰囲気や盛り上がりどころが分かりやすい書き方をされています。

浅く潜れ -ボードゲーム&趣味のブログ-
オーソドックスなスタイルのレビューサイトで、分かりやすく安心感があるサイト様。


ぼどレポ
ゲーム会の参加レポとボードゲームの感想を書かれているryoさんのブログ。
ボードゲーム会初参加の方は心得を是非読んでみましょう。

ポッドキャスト

ふたりはボドキュア
女性二人によるボードゲームポッドキャスト。
お悩み相談形式で会話が進み、1つのボードゲームを使って悩みを解決(?)されてます。
男性とはどこか違う目線でボードゲームについて語られるので、普段関わる事の無い世界とボードゲームの話が結びついたりして、毎回新鮮な発見があります。


イラスト・写真サイト

[mp.]
twitterアイコンや当ブログで使用中のイラストなどを描いて頂いたトナト様のwebサイト。
どこか不思議で、でもホッとする温かなイラストが多いです。

Pic Monkey
いつも使ってる写真加工サイト。
無料でも結構いじれます。適当にエフェクトかけて文字を入れればそれっぽく!

0 件のコメント:

コメントを投稿