2014年11月27日木曜日

ボードゲームのコンポーネントを無くしたら?オンラインショップでコマだけ買ってみた。


ボードゲームのコンポーネントを無くしたら?オンラインショップでコマだけ買ってみた。



ボードゲームを大切にしていても、思わぬ形でコンポーネント(内容物)を紛失してしまったりすることはあるもの。

また、拡張セットが絶版でコンポーネントだけ欲しい!
自作ゲームのコンポーネントを買いたい!
スタートプレイヤーマーカーや色マーカーを導入してプレイアビリティを上げたい!

なんて事もありますよね。



でも、意外とコンポーネントだけ売られているお店さんって無いもの。
萬印堂さんやバネストさん等でも扱っているのですが、種類が少なめでジャストなコマが見つからないんですよね。

今回僕はトランスヨーロッパの拡張用の"専用線"6色分を探していて、色々見て周ったのですが、色々なコンポーネントを扱っているナイスなショップさんを見つけました。


今回利用させて頂いたのが、いたやま商会さん。ボードゲームのコンポーネントだけを売られているwebショップです。
http://itasan.net/kinokoma.html


キューブや八角キューブ、ディスクなど比較的多くのゲームで利用されているコンポーネントや、
通常のコンポーネントの代わりに使えるちょっと丸太や樽、金塊コマなども販売されています。


痒い所に手が届く良い品揃えで、使わないけどちょっと余分に買っておこうかな、と思ってしまいます笑

今回はトランスヨーロッパ用に街道コマと、プレイヤーカラーを分かりやすくするためのカラーポーンを購入。

送料は200円で、5000円から無料になるとのこと。

コンポーネントは小さいので封筒に入れられて送られてきました。衝撃吸収もばっちり。

大体5円-20円くらいで販売されているので、かなりお手軽です。
中古でボードゲーム買うとコンポーネントが足りない事もあるので、これからも利用しちゃうかも。

ゲームによっては無理矢理マイカラーミープルを登場させたりもできますね、これ。
ちょっと楽しそう。


ボードゲームショップリンクへ

ボードゲーム記事一覧へ戻る

2 件のコメント:

  1. フェビアン2014年12月6日 21:52

    いつも楽しく拝見しています。
    ボドゲ購入の参考にさせて頂いています。
    ・・・今回のWEBショップ情報は、とっても良いですね。
    自分は、ゲーム進行に役立つアイテム等をよく自作したりしていますが、こんなショップがあるとは!
    ここは商品や送料が安価で嬉しいですね。
    早速、街道コマ他数点の商品を購入してしまいましたw

    紹介ありがとうございました。

    返信削除
  2. フェビアンさん

    返事が遅れてしまって申し訳ありません・・・、いつもブログを読んで頂きありがとうございます。
    こういうショップの存在は本当に助かりますよね!
    僕もゲーム進行に良いグッズを、これからも色々発掘していきたいと思います。

    返信削除