2014年9月9日火曜日

キャットファーザー/The Catfather


キャットファーザー/The Catfather


キャットファーザー/The Catfather


プレイ人数2人
プレイ時間:5分程度
デザイナー:  大気圏内ゲームズ


ハードボイルドなマフィアの戦いを猫スケールでライトに楽しめる

ルールは大気圏内ゲームズさんの公式ページでご確認を。
http://taikikennai.com/?page_id=87


【感想】
お手軽心理戦 という言葉は 近年のライトカードゲームによく見られる言葉ではありますが、 要注意作品 である可能性が比較的高かったりするワードでもあります。

でも、このゲームは心理戦足りえるだけのヒントがゲーム中に散らばっているので、相手の今までの行動パターンや、普段の性格から勝ち筋を手繰り寄せることが楽しめる作品になってます。


隠し持った数字を相手に出されないようにしながら、交互に大きな数字を出し合っていく、というのが基本的な流れ。

一発目でいきなり当てられて終わってしまう事もあるけれど、中途半端なタイミングで当たって終わるって事が少ないので、
・一瞬で終わるか
・じっくり楽しんで終わるか

という消化不良間の少ないゲーム展開が多くなるようになってるのは凄い。

相手への攻撃として出す数字、
勝者と敗者が選ぶ除外するカード、
これら全てが攻撃行動と防御行動を担っていながらお互いにとっての大きなヒントとなる、という徹底的に無駄を無くしたルール。
ミニマムゲームの可能性を更に感じさせてくれる物です。

ただ緩さとシビアさを適度に楽しめるような雰囲気を持つ2人用ゲームなので、男同士でじっくり遊ぶ、というより、カップルや夫婦でちょこっと楽しむのに向いてます。

推理物好きな方が多い&猫のイラストが相まって、女性受けも良いですよっと。

The Catfather(キャットファーザー)
The Catfather(キャットファーザー)
価格:800円(税込、送料別)

ボードゲームショップリンクへ
ボードゲーム記事一覧へ戻る

0 件のコメント:

コメントを投稿