2014年9月29日月曜日

武蔵小杉のツォルキン会にてインフェルノ大会に参加してきました。

武蔵小杉のツォルキン会にてインフェルノ大会に参加してきました。



最近オープン会にもちょいちょい参加しておりますおかえりです。

今回参加させて頂いたのはらすくさん主催のツォルキン会
最初はツォルキンばかり遊ばれる会なのかな?と思っていたのですが、実際は普通のオープン会でした。
インフェルノ大会も行われると聞いて、面白そうだと思い参加してみました。


13時頃に参加して、まずは
アブルクセン
・5本のキュウリ
すしエクスプレス
をプレイ。

すしエクスプレス、ルールが少しグダってしまって申し訳なかったです。
6人で遊べたのは久々だったので、ハチャメチャ感が楽しめて満足!


インフェルノ大会



そしてインフェルノ大会!
実は前に遊んでいたゲームが少し早く終わったので、そのままのメンバーで開始時間までこっそりインフェルノを練習してたり。



【インフェルノのざっくりルール】

1~5の数字が書かれた5色のカードで遊びます。
12枚ずつカードが配られ、スタートプレイヤーが1枚カードを真ん中に提示。
以降そのラウンドは、そのカードと同じ色か同じ数字しか出せず、出せなかったら今までほかのプレイヤーが出したカードを全部回収!

回収したカードは全部マイナス1点ですが、赤いカードだけは数字分マイナス点・・・!
誰かの手札が無くなったら、そのラウンドでゲーム終了。

自分がすぐにカードを出せなくなりそうだな、と思ったらカードを出さずに回収しても良いのですが、
一度マイナスが溜まってくると回収したくない!という思いから加速度的にマイナスが溜まっていき、そしてそれを見ながら「頼む!誰か回収してくれ!」と戦々恐々するのがこのゲームの面白いことろ。

インフェルノ 日本語版インフェルノ 日本語版


売り上げランキング : 5443

Amazonで詳しく見る by G-Tools





赤いカードによって焚き付けられた場がヒートアップしていくのは、本当にハラハラするんです。
ちなみに今回はテンデイズゲームズさんより発売された新版でプレイ。

熱さ溢れ出るパッケージ。家族で遊ぶにはちょっと過激。

全参加者21名
予選は7人ずつ×3択で、上位2名(+最も失点が少ない3位)が決勝に進出できるルール。

予選

全4ラウンド勝負。
1ラウンド目、開始早々の回収、そしてその後に赤い地獄に巻き込まれて出せず回収・・・とどんどん回収しているうちに失点が膨らむ膨らむ。
もともとの楽観思考が働いて、なんとかなるやろーとカードを出していたのがダメだったのか終わってみれば-44点!

他の皆さん大変上手く、うわー、もうダメだと思いつつ、自分の楽観プレイを貫いた結果
2ラウンド目以降の失点を7→0→0 と抑えられました。 0ってのはリスクとか考えずに突っ込むプレイじゃないと出せないので嬉しい!

そして後半の追い上げが効いたのか、なんとか2位で予選突破!

決勝戦

なんとか手にした決勝戦への切符。ここまで来たら優勝するっきゃない!
そしてなんと優勝者と4位にはテンデイズゲームズのタナカマさん提供の豪華賞品が出るとのこと、やる気が高まります。

決勝戦は完全公平のため、人数分の全7ラウンド。
決勝戦でも大炎上が起こる起こるで、聞こえる悲鳴、張り詰める緊張感、とゲームは序盤からボルテージマックスでした。

4位のプレイヤーにも豪華景品が出る今回のゲーム、1回の炎上で失点が一気に増えてしまうだけに、1位は無理でも4位ならわからん!と最後までみんな必死でプレイ
もともと盛り上がり必至なゲームなので勢いは最後まで衰えず、ついに最終ラウンド!

ここまで比較的に大炎上を回避できていたので、もしかしたら!と思うところもあり、最終ラウンドはイチかバチかでノーガード戦法。
そして見事0点でフィニッシュ!


これはやったか!と思ったのですが・・・結果は2位に。
しかも結構差は大きかったですw

黒が各回の失点。おかえり はほぼずっと2位でござった。

優勝はまりさん。そういえば確かに一度も大炎上してる姿を見てなかったなぁと。




そして景品贈呈へ。

4位は 多すぎる料理人/Too Many Cooks
ってこれも手が付けられなくなって誰か頼む引き取ってくれーってなる作品。

3位と2位にはおてもと賞のお菓子。
当初、2位と3位は割り箸レベルの景品です!と言われていたので、素直に嬉しかったですw

2位の景品はウエハース!普通においしかったもぐもぐ。

そして1位は
・多すぎる料理人
・BOARD GAME GUIDE 500 (テンデイズゲームズの店長タナカマさんの本)

に加え、
・世界に一つしかないインフェルノTシャツ プロトタイプver.(Lサイズ)
が!

豪華賞品にびっくり。いいなぁ。

今回は全部で11回もインフェルノをプレイしましたが、最後までテンションマックスで楽しめた大会でありました。

イベントを開いてくださいました大会主催者の皆様、
そして全試合に渡ってディールをして下さりました、けがわさんありがとうございました。

また大変楽しい雰囲気の中遊ぶことができたので、同卓でご一緒させて頂いた方たちとはまた何かのゲームでご一緒できたら嬉しいです。


っと久しぶりに長いレポを書いてしまいましたが、大変楽しい休日でございました!

BOARD GAME GUIDE 500BOARD GAME GUIDE 500
田中 誠

スモール出版 2013-11-14
売り上げランキング : 123171

Amazonで詳しく見る by G-Tools


ボードゲームショップリンクへ

ボードゲーム記事一覧へ戻る

0 件のコメント:

コメントを投稿