2014年8月15日金曜日

ボナンザ/Bohnanza

ボナンザ/Bohnanza



ボナンザ/Bohnanza

プレイ人数3-5人
プレイ時間:45-60分程度
デザイナー:ウヴェ・ローゼンベルク


種類豊富でコミカルな豆たちを集めよう!

【ルール】

・手札の順番を変えてはいけません

・手札の手前から、2つある自分の農地に豆カードを植えます。農地にある豆カードはいつでも回収でき、多く植えれば植えるほど高得点で回収できます。

・その後、山札からカードを引いて場に置いて、交渉段階へ。手札や場に置かれたカードを使った交渉をします。

・農地は2箇所しか無い上に、手札の順番を変えてはいけないルールがあるので、自分が増やそうと思っている豆も、すぐ刈り取る羽目になってしまうため、交渉を積極的にしていく必要があります。

【感想】


定番カードゲームの1つであるボナンザ。
初めて遊んだときは手札を変えてはいけないというルールに驚き、シンプルなのに考えどころが多くあるルールに感動したものです。

豆を得点に変える動作は収穫しているようで気持ち良いし、他のプレイヤーとの交渉でお互いに得点を伸ばせ合った時は満足感を得られたりと、ゲーム中に人の嬉しいをくすぐる多くの仕掛けが施されています。

ただ個人的にはあんまり積極的に発言するのが好きではないので、自分から交渉をしかけていかないと楽しめないゲームという意味ではちょっとマイナス。
他のプレイヤーに言いくるめられてしまったり、ちょっと苦手意識のあるゲームでもありますね。

ちなみにカードゲームで45分-60分ゲームってなると、あんまりボードゲーム遊んだことの無い方は超長いという印象を受ける様子。気をつけよう。
損得が分かりやすいし、遊びやすい部類の交渉ゲームなので、少し理解が得られたらガンガン遊んでみても良いと思います。

ボーナンザ 日本語版ボーナンザ 日本語版

AMIGO / メビウスゲームズ
売り上げランキング : 6274

Amazonで詳しく見る by G-Tools


ボードゲームショップリンクへ
ボードゲーム記事一覧へ戻る

0 件のコメント:

コメントを投稿