2013年11月13日水曜日

ヤギ戦争/Ziegen Kriegen


ヤギ戦争/Ziegen Kriegen

ヤギ戦争/Ziegen Kriegen

プレイ人数:3-6人
プレイ時間:20分程度


すぐ終わる, カードゲーム, ボードゲームが苦手な人にもおすすめ, 多人数おすすめ,


ヤギの世界も色々たいへんなのね

【ルール】
カードを8枚ずつ持ってゲームスタート。
カードには1~50までの数字と、黒いヤギの絵が描かれています。
この黒いヤギをできるだけたくさん集めるのがゲームの目的

スタートプレイヤーからカードを1枚ずつ表向きで出していき、
全員が出し終わった後に、場のカードを比べます。

1番高い数字を出したプレイヤーは場にある全てのカードを自分の前に持ってきて、
重ねて置いておきます。

これを1つのラウンドとして、手札の数と同じ8回繰り返します。
8回繰り返した後、自分の前に置いてあるカードに書かれている黒いヤギの数が最も大きいプレイヤーの勝利。

・・・とこれだけで終わらないのがこのゲーム。
ゲーム開始から、4回目のラウンドまでは、出したカードの数字が最も小さいプレイヤーに、
ヤギの島を広げる権利が与えられます。

ヤギの島カードを1枚めくり、2つ書かれている数字のどちらかを選びます。
その後、既に置かれた島カードに組み合わせる形でカードを配置し、
最終的に4枚のカードからなる1つの島ができます。

この島に書かれている数字の合計値が、
今回のゲームにおける黒いヤギの限界値となってしまいます。

限界値を越えたプレイヤーは残念ながら勝者にはなれません、
限界値より小さく、最も多くの黒いヤギを獲得したプレイヤーが勝者となります。


【評価と感想】

バースト読んで、狙い撃ち。



重いゲームと重いゲームの間に挟めるような軽いデザイン。
ルール説明は本当に一瞬で終わります。
いわゆるUNOや大富豪などと同じレベルのシンプルさ。

島が完成した中盤から動き出すのゲームなので、
序盤はお互いに牽制しあったり、どのカードを残すか考えたり。
逆に終盤は悩みどころが少ないタイプのゲーム。

その場その場で考えるというより、
プランニングが好きなプレイヤーのほうが楽しめるかも。

ちなみに、遊ぶ人数は5人以上がオススメ。
人数が少ないと、バーストが起こらず地味めなゲームになりがちです。


10-15分で終わるタイプのゲームはたくさん持っておきたい反面、
しっかりとしたゲーム性がある物を見つけるのは結構大変なので、
琴線に触れるやつが見つかると嬉しいですね。


ヤギ戦争ヤギ戦争

Amigo
売り上げランキング : 255194

Amazonで詳しく見る by G-Tools
ボードゲームショップリンクへ
ボードゲーム記事一覧へ戻る