2013年9月27日金曜日

クワークル/Qwirkle


クワークル/Qwirkle

クワークル/Qwirkle

プレイ人数:2-4人
プレイ時間:45分程度


2人で楽しめる, パズル要素あり, 目で楽しめる,

見た目鮮やかなタイルを繋げて新感覚なパズルゲームを味わおう!






【ルール】
6色6種類のマークが描かれたタイルが3つずつ、全部で108枚あります。
各プレイヤー6枚ずつタイルを持ってゲームスタート。

プレイヤーは置かれているタイルに、
同じ色か同じ形のものを繋げて出していくことができます。
繋げられたタイルによって、
種類で構成される列と、色の違いで構成される列ができ、
同じ列に同じタイルが置かれることはありません。

繋げてできた列を構成するブロックの数がそのまま得点となり、
また6種類もしくは6色目を置いたプレイヤーはボーナス点を得ることができます。

置くたびにタイルは手元に補充され、
山のタイルが全て無くなった状態で手元のタイルを全て置ききったプレイヤーがボーナス点を貰うと同時に、ゲームは終わりとなります。



【評価と感想】

クロスワードのような、色と模様のパズル




ルール自体は初心者にも分かりやすく、
一気にポイントを稼げたり、クワークル!と言えた時はなかなか満足感があるタイルゲーム。

タイルの感触や重さはゲームを遊んでいるんだ感が十分味わえるもので、
繋がって伸びていくタイルは、終盤になればなるほど複雑に絡み合って、
眺めていて飽きなくなります。

ただ悩めば悩むほど面白いゲームではあるのですが、
多人数プレイだとその待ち時間がちょっと微妙かなーと思いました。
特に終盤になればなるほど見なければいけない範囲が広くなるので、
終わるようで終わらないという印象が強くて、リピートを避けてしまっている感はあるかも。

ちなみに似てるカードゲームでビッグファイブというのもあります。
コンパクトさやお求めやすさなどではそちらもいいかも。





ボードゲーム記事一覧へ戻る

0 件のコメント:

コメントを投稿