2013年9月4日水曜日

ベッポ/Beppo der Bock


ベッポ/Beppo der Bock

ベッポ/Beppo der Bock

プレイ人数:2-4人
プレイ時間:20分程度


2人で楽しめる, すぐ終わる, ボードゲームが苦手な人にもおすすめ, 物理要素あり, 目で楽しめる,


心優しいヤギのベッポは今、パチンコで狙われて怒り狂っています。
ヤギのベッポから逃げて、いち早くお家へ帰りましょう!

【ルール】
使うのはヤギの駒、プレイヤー駒、そして超強力磁石の玉。
プレイヤー駒をスタートマスに、
フィールドに埋め込まれた磁石の上にヤギの駒を配置します。
そして角度を変えることができる滑り台から磁石の玉を転がします。

磁石はものすごい勢いでヤギのベッポに当たり、ベッポはフィールドのどこかへと飛ばされてしまいます。
飛ばしたプレイヤーは、飛ばされたベッポのいるフィールドの色のマスまで進むことができます。
ベッポによってプレイヤーの駒が飛ばされたり倒されたりした場合、
そのプレイヤーはスタートマスへと戻らなくてはなりません。

ベッポの突進を守るために、ある程度進んだプレイヤー1人だけが手に入れることのできる四つ葉のクローバーのタイルがあります。
プレイヤー駒の下に置き、ベッポからの攻撃を高い確率で防ぐことができます。
しかし、タイルに乗った状態でも倒れてしまったらスタート地点に戻らなくてはならず、
四つ葉のクローバーはベッポを当てたプレイヤーの物となります。

より早くゴールしたプレイヤーの勝利です。



【評価と感想】

磁力の力を思い知る変則すごろく。



コマを進めてゴールを目指す、極めてシンプルなスゴロク
かと思いきや、そのコマの進め方たるや今まで見たことが無いほどに斬新。

超強力な磁石の玉は、急加速されながら埋め込まれた磁石に向かって、
物凄い勢いでベッポをふっ飛ばします。
この勢いったら半端無くて、プレイヤーの駒は倒れるどころか吹っ飛んできます。ほんとに。
video

発射台とベッポを置く位置はある程度変えることができるので、
テクニック次第でどの位置にいるコマをふっ飛ばすことも可能です。

このユニークさ故に、掴みも良く、
見た目の木のぬくもりに溢れてて素敵なので困ったら引っ張り出してくる一作。

少し慣れてくると吹き飛ばし放題で、なかなか終わらないのは難点っちゃ難点。
途中から桃鉄99年やってるときみたいな終わらない楽しさが味わえてきます。

やぎのベッポ(Beppo der Bock)やぎのベッポ(Beppo der Bock)

マグネットシュピール
売り上げランキング : 13250

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ボードゲーム記事一覧へ戻る

0 件のコメント:

コメントを投稿