2013年8月25日日曜日

カタンの開拓者たち/The Settlers of Catan


カタンの開拓者たち/The Settlers of Catan

カタンの開拓者たち/The Settlers of Catan


プレイ人数:3-4人
プレイ時間:60-90分程度


コミュニケーションゲーム, 初めて遊ぶのにおすすめ, 

六角形のタイルからなるカタン島を舞台に、
資源を手に入れ道や街を作り、盗賊を騎士団で追いやり、
島を発展させていきましょう。


【ルール】
島を構成する八画形のタイルにはすべて2-12の数字と資源が描かれていて、
各プレイヤーはまず拠点となる村と道を2組ずつタイルの辺に置いていきます。

ゲームは、手番プレイヤー以下の行動をします。
1-サイコロを2つ振る
2-サイコロの出目に対応するタイルの周りに家や街があるプレイヤーは資源を獲得する
3-資源の交換の交渉を行い、資源を使って道や街を作る

これが終わったら手番プレイヤーが移ります。

村や街は勝利点1、2点で、10点集めたプレイヤーがでたらそのプレイヤーが勝利し、
ゲームは即終了となります。

他にもサイコロの目が7の際には出現する盗賊、
資源を払うことで獲得できる、様々な効果を持つイベントカードなどがあり、
バラエティ豊かなゲーム展開を楽しむことができます。



【評価と感想】
やはり王道、安定した面白さ。



数々の賞を総なめにした伝説のボードゲーム。
僕が初めて触れたドイツゲームでもあり。
当時全くボードゲームを知らなかった僕がたまたま見つけたこのゲームこそ全ての入り口であり、
他のドイツゲームの存在を知るようになるまで、狂ったように遊んでいた思い出。

今でこそ資材の管理をメインとするゲームは多く遊んでいますが、
当時はそのゲームの背景にひたすら興奮してました。

感動を味わった自身の経験があるだけに、
あまりボードゲームをしたことが無い人にも自信を持ってオススメできる一作。

欠点としては終盤少し停滞気味になり、収束率が悪いかなぁと思う場面もしばしばあること。
ただ、その長いプレイ時間が気にならないほど、のめり込める仕掛けがいくつかあるのがカタンの凄い所。

他のプレイヤーのターンにも、サイコロの出目に一喜一憂したり、
自分の資源とにらめっこしながら、交渉材料を探したりと、
ターン制にも関わらず、ゲーム全体がリアルタイムで行われているような感覚に陥ります。

今回久しぶりに遊んだのですが、
いつまでも色褪せない名作の一つだなと、改めて感じました。


カタンの開拓者たち スタンダード版カタンの開拓者たち スタンダード版

ジーピー 2011-04-25
売り上げランキング : 158

Amazonで詳しく見る by G-Tools



ボードゲーム記事一覧へ戻る

0 件のコメント:

コメントを投稿