2013年11月19日火曜日

ギフトトラップ/GIFT TRAP


ギフトトラップ/GIFT TRAP




ギフトトラップ/GIFT TRAP

(2013/11/19追記)

プレイ人数:3-8人
プレイ時間:30分程度


コミュニケーションゲーム, パーティー向け, ボードゲームが苦手な人にもおすすめ, 初めて遊ぶのにおすすめ,


【ルール】
盤上には人数分プラス一つの様々プレゼントが置かれています。
プレゼントには日用品から海外旅行やジェットスキーの講習などの高級な物、
はたまた透明になれる隠れ蓑や空を飛べる権利などの非現実的な物まで。

各プレイヤーはどのプレゼントを誰にあげるか秘密裏に決めて、
プレゼントの番号が書かれたタイルを自分以外の各プレイヤーに配ります。

その後、盤面のプレゼントの上に、
いらない〜すごく欲しいの4種類のマーカーを置き、
全員が置いたら、もらったタイルを順番にめくっていきます。

もらったプレゼントが欲しいものであれば、
贈ったプレイヤーと贈られたプレイヤーは両方とも得点を得ます。
ただし、いらない物だった場合は両プレイヤーとも減点となってしまいます。
得点には贈った際に得られる贈り物ポイントと、
もらった時に得られる贈られ上手なポイントの2種類があり、
この両方が一定ポイントに到達すれば勝利となります。



【評価と感想】

物凄く盛り上がるパーティーゲーム!




パーティーゲームとしてはテレストレーションと同じぐらいの盛り上がり。
他のプレイヤーの欲しそうな物のヒントがある程度無いと当てられないため、
盛り上がりが微妙になってしまいそうなので、仲の良い人同士で遊ぶべきゲーム。

プレゼントの種類は色々ですが、毎回並べられるプレゼントは同じぐらいの価値のもの。
なので贈る相手の好みを良く考える必要があり、当たった時は両者非常に嬉しいです。

仲の良い人の意外な点が分かったり、当てまくってさらに仲が深まったりと、
ゲームの枠を越えてコミュニケーションが楽しめます。

大人数で遊んだことしかありませんが、
目立った欠点としては大人数で遊ぶ際に、タイルや得点計算がゴチャゴチャしてしまうこと。
慣れてる人が先導してゲームの進行をしてあげる必要がでてきます。

コマがプレゼントボックスだったり、パッケージが派手だったり、
あんまり完全日本語版って好きじゃないのですが、このゲームに関してはゴチャゴチャ感が良い味出してると思います。
こんなゲームあるんだー っていってどこかに持って行ってもすぐに受け入れられそう。

(追記 2013/11/19)
先日、昔からの付き合いの友達3人とプレイ。
普通のプレゼント→超高級プレゼント→超ショボイプレゼント
の順番でやったら、点火、再点火!みたいな形で盛り上がって良かった。

それにしても
風力発電機が欲しいことを全員に当てられてしまったのがくやしい。


ギフトトラップ 日本版ギフトトラップ 日本版

アークライト 2010-11-27
売り上げランキング : 51916

Amazonで詳しく見る by G-Tools


ボードゲームショップリンクへ
ボードゲーム記事一覧へ戻る