2013年3月11日月曜日

ギャラクシートラッカー/GALAXY TRUCKER


ギャラクシートラッカー/GALAXY TRUCKER


ギャラクシートラッカー/GALAXY TRUCKER

プレイ人数:2-4人
プレイ時間:60分程度


2人で楽しめる, パズル要素あり, ボードゲームに少し慣れた人へ,


自作の宇宙船で、様々な困難が待ち構えている宇宙へと飛び出し、
目的地まで資材を運んでいくゲーム。


【ルール】

ゲームは3ラウンドから構成されます。
ラウンドが進むに連れ、大きな宇宙船を作れるようになりますが、
待ち構える困難も大きなものとなります。

各ラウンドは、
・宇宙船を設計するフェイズ
・宇宙航海フェイズ
の2つに分かれています。

設計フェイズでは、
スタートの合図とともに早い者勝ちでタイルを取って宇宙船を設計していきます。
タイルにはエンジンやレーザー、バリアなど数多くの種類がある上、
タイル同士を繋げるコネクタ部分の種類が違うと繋げられないため、
設計にはかなり時間がかかります。

完成した順に宇宙へと飛び出し、有利な位置でゲームを進めることができます。

航海フェイズでは、ラウンドによる異なる枚数のカードを順番にめくっていきます。
航海中には資材を見つけたり、海賊と遭遇したり、流星群にぶち当たったりと、
様々なイベントが発生しますが、途中で宇宙船を改造したり改修したりすることはできません。

攻撃などによって壊れてしまったパーツは最終的に損失となり、
最後まで運ぶことができた資材は得点へと変換できます。

最も多くの得点を手にしたプレイヤーが勝利となります。




【評価と感想】


爽快感あふれる最強の宇宙船建築ゲーム



ルールは結構な分量。タイルの種類が多かったり細かいルールがあったりと、読み込むには結構な時間がかかる。
ただし一度ルールを覚えてしまえば、ゲーム自体は待ち時間も少なくものすんごいさくさく進む。


ゴブリンズやファクトリーファンみたいな、タイルを取って自分だけの○○を設計する系ゲームなので、
絶対自分に合うだろうと思って購入。

自分の好きなように思う存分に設計を楽しめるし、時間制限があるから他のプレイヤーの設置待ちが無い上、航海もさくさく進むので、ゴブリンズやファクトリーファンに比べて全体的な待ち時間はかなり少なめ。

航海中の隕石及びレーザー判定ダイスの待ち時間がちょっと長いですが、
同時進行とかにはしないで、他人の宇宙船がどんどんぶっ壊れていくのを見て楽しむゲームな感じです。

初回で唯一あった弱点に隕石喰らってあっさり再起不能になってしまったとき、
悔しさより清々しさのほうが優っていたので、多分そういうゲーム。
1ラウンドでは思ったよりボロボロにならなかった分、
3ラウンド目で自分も含めた皆の船がボロボロになっていったときは、終始笑いっぱなしでした。


ただ、得意不得意がかなり別れるゲームだと思うので、
その辺りは人を選んで遊びましょう。

ギャラクシー・トラッカー(Galaxy Trucker)ギャラクシー・トラッカー(Galaxy Trucker)

Czech Games 2008-05-27
売り上げランキング : 6060

Amazonで詳しく見る by G-Tools


ボードゲーム記事一覧へ戻る

0 件のコメント:

コメントを投稿