2013年3月20日水曜日

マンマ・ミーア/MAMMA MIA!


マンマミーア/MAMMA MIA!


マンマミーア!/MAMMA MIA!

プレイ人数:2-5人
プレイ時間:30分程度


多人数おすすめ, 初めて遊ぶのにおすすめ,

かまどに具材を放り込んでピザを作りましょう!
上手く完成できたら嬉しくて叫んでしまうそんなゲーム
【ルール】
各プレイヤーはそれぞれの色のレシピカードの山を持ち、
レシピカード1枚、トッピングカード6枚を持ってゲームスタート。

ターンが来たら、トッピングカードを1種類好きな枚数出した後、
レシピカードを出すことができます。

なお、場に出されたトッピングカードやレシピカードの枚数を確認することはできません。

トッピングカードの山札が無くなるまでこれを繰り返し、
無くなったら場のカードをひっくり返して一番上からめくっていきます。
レシピカードがめくられたら、そこまでにめくられたトッピングカードを見て、
そのレシピが完成しているかを確認します。
完成していればそのレシピカードを自分の前に置き、
してなければ自分の山の一番下に戻します。
なおこのとき、足りないトッピングを手札から足して、
レシピを完成させることもできます。

これを3回繰り返し、最も多くのレシピを完成させたプレイヤーの勝利です。


【評価と感想】

単なる暗記ゲームと思いきや!


ルールだけ読むと、場に出ているトッピングカードを暗記してレシピカードを出すゲームのように思えますが、レシピ完成の際に手札からカードを追加で出せるというルールのおかげで、ただの暗記ゲーではなく予想外の事が連発するパーティーゲームに。

ピザが完成すれば思わずウェーイと叫んでしまう。
暗記ゲームはどれもピッタリ感が心地よいですよね。

ボードゲームやカードゲームを遊んだことのない人には
場のカードをひっくり返すという奇抜なルールから楽しんでもらえますが、
カードゲームにしては少し時間がかかる点には注意。

ただ覚えることも多いゲームですがプレイ感は軽く、
やってみると30分も時間が経っているように感じず、最後までダレたりしないので意外と大丈夫だったり。

マンマミーア! 日本語版マンマミーア! 日本語版

メビウス
売り上げランキング : 62034

Amazonで詳しく見る by G-Tools

ボードゲーム記事一覧へ戻る

0 件のコメント:

コメントを投稿