2013年2月18日月曜日

ハンニバル対ローマ/Hannnibal gegen Rom(“古代ローマの新しいゲーム”より)

ハンニバル対ローマ/Hannnibal gegen Rom(“古代ローマの新しいゲーム”より)

ハンニバル対ローマ/Hannnibal gegen Rom
(“古代ローマの新しいゲーム”より)


プレイ人数:2人
プレイ時間:15分程度


すぐ終わる, ボードゲームに少し慣れた人へ, 2人で遊ぶのにおすすめ

歴史上の出来事でもあるハンニバル対ローマを再現した2人用ゲーム。
地中海の主導権を決する戦いの始まりです。
プレイヤーはカルタゴ軍、もしくはローマ軍のどちらかを指揮します。
ローマ軍は先手で、多くの兵を持ちます。
カルタゴ軍は兵の数が1少ない代わりに、非常に強力なハンニバルを用いることができます。

さらに両プレイヤーは軍艦を3つずつ持ち、
これら兵士と軍艦を、毎ターン1つずつ動かしていきます。
自分の軍艦がいる場合のみ、海を超えることもできます。

敵がいる地域に兵士か軍艦が侵入した場合、互いに持っているカードを使って勝敗を決めます。
カードには1~5までの数字が書いてあり、1枚選んで同時に公開し、大きな数字を出したプレイヤーが勝利となります。
使ったカードは手札が無くなるまで回収できません。

負けた兵士や軍艦はゲームから除外され、これが1つの地域に片方の軍しかいなくなるまで続けられます。

カルタゴ軍側のハンニバルは、この戦闘において常にプラス1の補正を受けます。
ただし、ハンニバルは海を渡ることができません。

相手のコマを全て倒すか、
相手の首都に侵入するか、
相手の首都を3箇所から包囲すれば 勝利となります。

これをローマ軍カルタゴ軍で交互に行なっていき、先に2連勝したプレイヤーが勝ちとなります。


【評価】

壮大なスケールをコンパクトに楽しめる戦略ゲーム



夢中になって20回ぐらい連続で遊んでしまいました。
古代ローマの新しいゲームの中でも1番のお気に入りの作品。
というか、数あるゲームの中でもかなり上位な感じ。

基本的には将棋やチェスのような1対1の戦いですが、
背景に描かれている地図やカードを用いた戦闘が、
壮大な戦争を自らの手で指揮しているかのような錯覚をさせてくれます。

攻め方に幾つもの方法があり、シンプルに見えるカードを使っての戦闘も、
カードの捨て所や5の使い所などの駆け引きに満ち溢れていて熱いです。
しかもローマ側とハンニバル側で戦略も大きく変わってくるので、
しばらくはこれだけでお腹いっぱいになれるぐらい深いゲームです。

古代ローマの新しいゲーム古代ローマの新しいゲーム

NEW GAMES ORDER
売り上げランキング : 19524

Amazonで詳しく見る by G-Tools

0 件のコメント:

コメントを投稿