2013年1月10日木曜日

ピット/Pit


ピット/Pit

ピット/Pit



プレイ人数:3~8人
プレイ時間:10分~40分程度


叫んで交換してベルを鳴らせ!
すぐ終わる, コミュニケーションゲーム, パーティー向け, ボードゲームが苦手な人にもおすすめ, 多人数おすすめ,



人数分の種類のカードを用意してよく切り、
各プレイヤー9枚ずつカードを持ってスタートします。

ゲームが始まったら他のプレイヤーと交換したい枚数を叫び、
交換相手を見つけて交換します。

これを繰り返し、一番早く1種類のカードを9枚集めたらテーブルの真中に置かれているベルを鳴らします。
一番始めに鳴らせれば勝ちとなります。
各種類ごとに点数が決まっていて、その分の点が入ります。
これを複数回繰り返し、一番多くの得点を持っているプレイヤーが勝利となります。


追加ルールとして持っているとベルを鳴らせない熊カードと、
持ってベルを鳴らすと得点が倍になる牛カードがあります。





近隣の住民から苦情が来るくらい盛り上がる!





パーティーゲームの超傑作です。
いや、ほんと強制的に声を出させるシステムなだけあって、超盛り上がりです。

通常のルールだと少し長くて疲れてしまうので、
あんまりスコアを気にせず、1ー2回遊ぶのが個人的に好きな遊び方。
もしくは勝ち抜けにしていくのも、緊張感があって面白いです。

盛り上がりすぎて遊ぶ場所を選ぶのが難点ですが、
その場合は指を使って交換したい枚数を示すルールもあるので、そちらで遊びましょう。


余談ですがベルをティンティン鳴らす楽しさは病みつきになります。
そして無駄に鳴らして怒られる。 


ピットピット

Winning Moves
売り上げランキング : 44521

Amazonで詳しく見る by G-Tools




0 件のコメント:

コメントを投稿