2013年1月5日土曜日

CubeSieger【iPadアプリ】

CubeSieger

CubeSieger

プレイ人数:2人
プレイ時間:15分程度

初めて遊ぶのにおすすめ, 2人で楽しめる,

日本発、アプリ発の素敵なアブストラクトゲーム
Positというゲームが元だそうです、失礼いたしました。
6×6のマスとキューブを用います。
自分のターンが来たら、自分を上下左右斜めどこかに動かしてから、
好きなマスにキューブを落とします。
これを交互に行なっていきます。

キューブは3段まで積み重ねることができ、
1段の段差ならば、昇ることができます。

ただし段差は降りることができず、動く場所が無くなってしまったら負けです。


オシャレなボードゲーム風ゲーム




落ち着いた音楽や、木のゲームっぽい雰囲気などが素敵なボードゲーム。
10秒で理解できるシンプルなルールにも関わらず、
じっくりと楽しむことのできるゲームです。

ルールに無駄がなく、直感的に相手を追い詰めていく感じがとても楽しいですが、
斜めに移動できるところがポイントで、追い詰めたと思ってもするりと抜けられて自分がピンチになってしまうこともしばしば。

アプリではコンピュータともできるので、

しかしやはり悲しむべきはボードゲームでありながら、実物を販売していないこと。
オシャレな雰囲気を再現できたら絶対売れると思うのですが、というか買いたいのですが。
コリドールあたりのボードと、キューブかダイスがあれば遊べるので、今度自作してみようと思います。


85円
(2013.05.30時点)
posted with ポチレバ
なお、ゲームは無料版と有料版あり。上記は有料版。
無料版では2人で遊べませんが、まずはコンピュータと戦って雰囲気を掴んでみてくださいー。

2 件のコメント:

  1. これ、元ネタは "Posit" というゲームですね。
    詳しくは、
    http://www.nakajim.net/index.php?Posit
    を参照にしてみてください。

    返信削除
  2. >>high-lifeさん
    元ネタがあったのですね、貴重な情報ありがとうございます!
    立体的で視覚的にも面白いゲームなので、是非ボード版もやってみたいです。

    返信削除