2013年1月8日火曜日

コロレット/Colorett


コロレット/Colorett




コロレット/Colorett



プレイ人数:2-5人
プレイ時間:30分程度


2人で楽しめる, すぐ終わる, ボードゲームが苦手な人にもおすすめ, 初めて遊ぶのにおすすめ, 2人で遊ぶのにおすすめ,

7色のカード9枚ずつと、+2点カード、ジョーカーカードをよく混ぜて、
下から15枚目にゲーム終了を知らせるカードをいれます。


場には人数分の列があり、
プレイヤーはここにカードを並べて行きますが、
各列3枚までしかカードを置くことはできません。

プレイヤーが自分のターンにできることは2つで、

1)カードを山札から1枚めくり、好きな列に置く
2)好きな列のカードを全てとる

カードをとった場合、そのカードを自分の前に色別に並べておきます。
そして全員がカードを取るまでそのプレイヤーはゲームに参加できません。
また、誰かがカードを取った列にカードを置くことはできません。

全員がカードを取ったら、最後にカードを取ったプレイヤーからゲームが再スタートします。
ゲーム終了を知らせるカードがめくられたら、全員が列からカードをとるまで続けて得点計算にうつります。

カードは3番目に多い色までプラスの得点となり、
4番目以降に多い色は全てマイナス点となります。

また、同じ色は多く集めれば集めるほど大きな得点となります。







シンプルでさくさく夢中になれる


これ以上ないくらいシンプルでわかりやすいルールながら、
悩ましい選択の多いジレンマゲーム。

置くか取るか の選択と
どれを取るか、どこに置くかの選択
どちらも選択肢の数は少なく、考え方が分かりやすいので、
公開情報が多い割に待ち時間は短めで、
熟練者も初心者も一緒に遊びやすい感じはあると思います。

ただミスがダイレクトに他のプレイヤーの大きな得点源に繋がってしまう選択も多いので、
やんわりと状況を伝えてあげられるようなプレイヤーがいると良いかもしれません。


ゲシェンクトやニムトなどと並ぶ、
小型カードゲームの鉄板ゲー!

なお二人用も少しルールが異なりますが、
ジレンマはそのままでさくさく終わるので非常に重宝してます。


Coloretto コロレット 日本語版Coloretto コロレット 日本語版

Moebius
売り上げランキング : 15045

Amazonで詳しく見る by G-Tools







0 件のコメント:

コメントを投稿