2012年10月28日日曜日

ファブフィブ/FABFIB

ファブフィブ/FABFIB

ファブフィブ/FABFIB



プレイ人数:3-5人
プレイ時間:45分程度

ボードゲームに少し慣れた人へ, 初めて遊ぶのにおすすめ,カードゲーム,

嘘つき村に伝わるゲーム、2枚舌に死神に命を奪われないように、
上手に嘘を付きましょう。



ルールは公式サイトをどうぞ


熱い心理戦が楽しめる



<ここが楽しい>
ブラフゲーというのは、どうしたって面白いものです。
ルールは非常にシンプルなので、相手の心理を良く読むことに重点が置かれた悩ましいゲームとなっています。

<要注意ポイント>
ダウンタイム(待っている時間)が結構長いので、公称の3-10人用はあまり当てにできないかも。
3-4人でやった時が一番面白かったように感じます。

<その他>
死神が追いかけてくるライフ表示が素敵なデザインです。
でもってキャラも可愛い。

ゴキブリポーカーもそうでしたが、ルールを読んだだけでは
これ本当にゲームになるのか??といった感じでした。

しかしやってみると、嘘の付きどころや交換枚数から発生する読み合いなど静かなる戦いが熱いゲームでもあり、可愛らしいイラストと相まってかなりのお気に入りの作品に。

というかよく考えたのですが、シンプルながら熱い心理戦というより
心理戦に重きを置いたらルールがシンプルになるのはあたりまえやった。


そういえば、ブラフゲームや人狼系ゲームはシステム面での取っつきにくさが無いので、
ボードゲームをやったことの無い人の興味を一瞬で引けるという強みがあります。
可愛らしさで攻めるならFABFIBを、かっこ良さで攻めるなら髑髏と薔薇なんかを取り出して、
いろんな人とブラフゲームをしちゃいましょう。


ファブフィブファブフィブ

newgamesorder
売り上げランキング : 27734

Amazonで詳しく見る by G-Tools






にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ
にほんブログ村