2012年9月25日火曜日

ミスタージャック ポケット/Mr.Jack Pocket


ミスタージャック ポケット/Mr.Jack Pocket


プレイ人数:2人
プレイ時間:20分程度



2人で遊ぶのにおすすめ, パズル要素あり, ボードゲームに少し慣れた人へ, 2人で楽しめる, 




Mr.Jack という2人用ボードゲームのコンパクト版。
探偵と凶悪犯ジャックに別れ、片方は相手を追い詰め、もう片方は追い詰められないように路地をうまく逃げるゲームです。




ジャック役の人は、まず9人の容疑者カードから1枚を引きます。
探偵役はその容疑者が誰かを当てればいいのですが、ただ言いあてるだけではいけません。
探偵として路地裏の周りから容疑者を見ているホームズ・ワトソン・犬のトビーの視界を上手く利用して、容疑者を一人に絞る必要があります。

ラウンドが開始すると同時に先手側のプレイヤーはアクションチップを振り、
その中から2つアクションを行います。
その後、ジャックは、自分が探偵たちから見られているかという判定を行い、
容疑者がしぼられていきます。
この際、ジャックは探偵から見られていなければ、砂時計トークンを手に入れることができます。
そして同様に後手側は、残りのアクションを行います。

アクションには探偵達を動かすもの、タイルを動かすもの、容疑者を一人調べるもの(砂時計トークンを手に入れられるもの)があり、これらを上手く使って双方目的を達成させます。

繰り返していき、探偵側が容疑者を一人に絞れれば探偵の勝ち
最後まで絞られない、もしくは砂時計トークンを6つ集めればジャックの勝ちとなります。



ホームズ側にはじわりじわりと相手を追い詰める面白さ、
そしてジャック側には、アクションを上手く使いホームズ達を翻弄する面白さがあります。

ボードゲームに少し慣れた2人で、推理モノがお好きな方はかなり楽しめると思います。

ジャックは正体が割とすぐにバレてしまい不利なので、攻守を変えてやるのがおすすめ。
ホームズ側、ジャック側双方でプレイして
・何ターンで捕まえられたか
・砂時計を何個集められたか
あたりに価値を付けて勝負するといいかも。


ちなみにMr.ジャックは未プレイなので、是非やってみたいところ。

Mr.ジャック・ポケット 多言語版Mr.ジャック・ポケット 多言語版

ホビージャパン 2012-03-30
売り上げランキング : 103574

Amazonで詳しく見る by G-Tools