2012年9月28日金曜日

ダズル/DAZZLE

ダズル/DAZZLE






プレイ人数:2人

プレイ時間:20分程度




2人で楽しめる, 2人で遊ぶのにおすすめ, おしゃれ, すぐ終わる, ボードゲームに少し慣れた人へ,


純潔 暁 螺旋 信仰 の4つの象徴をダズルという力を使って取り合います
お互いの相手が運命を握っている不思議なゲームとなっています。





1~3の数字が書かれた4色のカードが48枚あり、ここからダズルシャッフルという特殊なシャッフルを用いて互いに18枚ずつ山札を持ち、手札を8枚ずつ配ります。

自分の番が来たら手札からカードを2枚選んで相手に渡します。
渡されたプレイヤーはそのうちの一枚を得点カードとして各色のマーカーの下へ、
そしてもう一枚を自分の力として各色に対応するマーカーの前に置きます。

その後カードを渡したプレイヤーは山札からカードを2枚引き、
相手の番となります。
つまり、自分のターンに自分がすることはカードを渡すだけということです。

これを山札・手札が無くなるまで繰り返し、それぞれのダズルの前に置いてあるパワーが大きい方がダズルの下の得点を獲得し、より多くの得点を獲得したほうが勝利です。



じっくり考えさせられる二人用のゲーム。
プレイ時間は15分程度なので、頭はそれほど疲れません。

相手にカードを渡し、カードを使って貰うというスタイルなので、
自分のミスが命取りになってしまうゲーム。
それだけに、初心者の方には面白さがわかりづらいかもしれません。

場から何枚かカードは消えているとはいえ、なんとなくの全体の状況は見えるため、
お互い長考しがちですが、15分程度で終わるさっぱりとしたプレイ感がその待ち時間を不快なものにはしていないように思いました。


なお、箱や駒、カードは国産の同人ゲームとは思えないほど非常に凝っており、
設定だけのための説明書が入っているなど、世界観も合わせて素敵な雰囲気のゲームとなっています。

現在は絶版という噂?
どこかで買えるよ!という情報あればお待ちしております。





にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ
にほんブログ村